円卓会議

もう3月ですね。本当に早いです。

4月から次女も一年生。不安しかありません。

先月2月に、とよなかESDネットワークさんが豊中市こども未来部こども政策課から委託を受けて実施している「いこっと」(子どもの居場所作りポータルサイト)のこどもまんなか円卓会議がありました。

今回で参加するのは2度目。この日の午後はひゅうまんプラザ講演会で元大阪市立小学校校長の久保敬さんの講演会が千里公民館であったので、いこっとの円卓会議は行こうかどうしようか悩みましたが、久保さんのお話に元気が出たし、やはり繋がりは大事にしなくちゃと思い、子どもたちを夫にお願いして文化芸術センターに向かいました。

いこっとの事業報告や、この間新たに立ち上がった居場所のみなさんの紹介、その後、グループディスカッションがありました。

とても魅力的な居場所事業や、子どもに寄り添う子ども食堂やカフェなどがまだまだ豊中にはたくさんあり、知らないことだらけだなと思いました。

協会が持つ強みをさらに活かして、学校園や翼と連携しながら、子どもたちがもっともっと伸び伸びと過ごせる居場所を作っていかなければいけないし、作っていけるはずと確信しました。

そして今日は協会が主催(ドコモ市民活動団体助成事業)の「翼のエンパワーを考える市民の円卓会議」があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です