学校に電話

用事があり、娘の通う小学校に電話を入れた。

あいにく教頭先生は午前中は出張に出ているという。

「では午後にかけ直します」といって電話を切った。

すると出張から戻った教頭先生は、折り返しの電話を

夫の携帯にかけてました。

私が電話したのになぜ夫に電話を入れるのだ?と不思議に思った。

夫は仕事中だったので、教頭先生は留守電に伝言が入っていたそうです。

さっき折り返しかけさせてもらって、「なんで夫にかけたんですか?」って尋ねたら

「えーー、お父さんの携帯だったんですかー!すいませーん!!」ってノリだったんだけど

てっきり根性ねじ曲がってる私は、緊急連絡先に書かれている私の本名が日本人じゃないから

私だと日本語が通じないのではと思って、夫にかけたのか?と思ってしまった。

自己肯定感が低いからこういう発想になるのか、敏感になっているのか、こういう発想をしてしまう自分が悲しくもあり

こういう事実(外国人の親を抜きに、日本人のパートナーや子どもに連絡行くケース)が、実際に起きているこの社会を悲しく感じる瞬間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です