次回の人権文化のまちづくり講座は

人権文化のまちづくり講座

イライラしかしなかった書類作成の作業が終わり、あとは評議員会を経て、エントリーするのみ。

ここまできたら、なるようにしかなりません。

次回のまちづくり講座が1月22日(水)に決定しました。本来のスケジュールでいけば、12月に開催の予定でしたが、公募エントリーに忙殺されて、それどころじゃなくなってしまったので、時期を若干ずらしました。

講師は大阪大学大学院人間科学研究科准教授の辻大介さんです。

先日参加した人権スコラのお話がものすごく面白くて興味深く、ぜひ豊中でもお話いただきたいと思い、ご依頼させてもらいました。

人権スコラは、2回にわかれた講座でしたが、まちづくり講座は1回だけなので、どういう風にお話いただくか、これからまた打ち合わせをする予定です。 1回目はネット右翼と呼ばれる人には、実は高齢者が多いことや、ネット上のフェイクニュースやデマを信じる心理的な構造など、今、私たちの生活に直結している問題について。2回目の後半は、そういった状況をふまえて、「表現の自由」をどうとらえるかというお話でしたが、残念ながら子どもの運動会があったので参加できませんでした。

メールを送ったものの、なかなか返事が来ず、あれ?あれ?と思っていたら、私がメールアドレスを間違っていただけでした。

これからチラシを作ったり、いろいろと作業をしていきますが、他団体と事業がかぶらないことを切に願います。

2020年1月22日(水)18時30分~20時30分

講師:辻大介さん(大阪大学大学院 人間科学研究科准教授)

インターネット上でなぜヘイトとフェイクが力をもつのか(仮題)

会場:豊中人権まちづくりセンター

申込:当日会場(事前申込も可能)

問合せはまちづくり協会まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です