台風15号

関東方面を襲った台風15号。千葉県は停電、断水に見舞われているという。毎年、大きな立派な梨を贈ってくださる千葉に住む友人宅も車庫の屋根が飛び、停電したと言っていた。昨年の台風で我が家も一日半、停電した。これほどまでに暑い日ではなかったが、やはりしんどかった。

現時点で政府は対策本部を設置するでもなく、メディアも被害状況やライフラインをニュースで流さず、内閣改造の話題と韓国の話題ばかりを出す。小泉進次郎の入閣なんか、ぶっちゃけどうでもいい。そんなアホみたいなことをいちいちニュース速報で流す意味がわからない。

市民あっての政府であり、市民あっての国じゃないのか?ここのところ、安倍政権の勘違いが甚だしい。

ニュース映像で給水に並ぶ人は、口々に「私よりも大変な人がいるから」「もっとしんどい人もいてるから」と、「下見て暮らせ」といわんばかりの日本人らしさというか、謙虚さにゾっとした。この我慢が、このストレスが、政権に異を唱える者や韓国、北朝鮮に向かうのではないのだろうかと、恐ろしくなった。

自然災害を防ぐことは難しい。一日も早い復旧を願いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です