9回目の円卓会議

先週の金曜日は、第9回目となる「翼」のエンパワーを考える市民の円卓会議がありました。

地域の市民や民生委員、学校園、信行寺、みとい製作所、大学生、里親経験者など、さまざまな立場の人たちが集い、翼のエンパワー、顔見知り以上里親未満をキーワードに、話し合いが繰り広げられました。

まずはこの3年間のドコモ市民活動団体助成事業の集大成ともいえる報告書の作成完了報告と、4月と5月に参加したCAPスペシャリスト養成講座の報告、そして翼施設長の土井さんから、これから取り組みたいことのお話がありました。

そしてグループにわかれて、本当にいろんな意見や「こんなことができるんじゃないか」「こんなんやったら楽しい!」など、とてもウキウキするような話がたくさん出てきました。

とはいってもそう簡単に形にすることは難しいですが、まずは翼の子どもたちと出会い、寄り添うことからスタートして、翼を巣立った子どもたちが、地域に立ち寄れる居場所がある安心感を培ってもらえたら嬉しいなぁと思いながら、今後も円卓会議を続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です