【豊中市委託事業】子どもたちの笑顔で広がる、心温まる世代間交流でした。

10月24日(金)地域交流事業「ほっとス」“まつぼっくりの紙芝居

 今日は、ともだちこども園の子どもたちが「ほっとス」に遊びに来てくれました!高齢者のみなさんが拍手でお迎えすると、子どもたちは照れくさそうに笑いながら、「おじいちゃん、おばあちゃん!」と元気に挨拶をしてくれました。子どもたちの元気あふれる「獅子舞ダンス」が始まると、「ハッ!」という掛け声に合わせて獅子舞ポーズを決める度に、会場は大きな拍手と笑い声に包まれました。その後は、紙芝居3作品を一緒に楽しみました。特にクイズ形式の紙芝居では、子どもたちが大きな声で答え、会場は大変な盛り上がりを見せました。その様子を誰もが微笑ましく見守り、「可愛いね~」と話しながら、心和む楽しい時間を共有しました。子どもたちが帰った後も、大人向けのクイズ紙芝居や、「虫の声」の歌、体操やお口の体操などで笑顔のひとときを過ごしました。子どもたちの明るい声と笑顔が、高齢者のみなさんのこころを元気にしてくれた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です